正匠ブログ:髭おやじの云々
「正匠の家」髭おやじの云々...

髭おやじの云々〜2016年5月10日(火)〜

0
    熊本地震に脅威を感じながら、何処にでも起こりうる自然災害を
    認識すると共に住宅建築に携わるものとして
    どの様に対処すべきか、更に真摯に取り組むべきと痛感している
    一刻も早く余震が収まり復興に向け安心して向かう時を迎えられる事を
    心よりお祈りしています。
     
    5年前の811日にバイクで訪れた
    5か月後の南三陸町の海岸辺に立ち海と陸に向かい黙とうした
    あの日の凄惨な様子が蘇ります。
     
    住宅が目指すものは 安全、安心、快適
    住宅環境、使用材料、バリアフリー、耐震・耐風、住宅寿命
    快適な室温、快適な湿度、省エネな設備選択、
    外気環境を取り入れたパッシブな設計等々 
    多くの問題や条件を満たす中でコストとの戦いのでもあります

    課題はたくさんありますが、社会的責任を果たすべく社員一丸となって
    受注ありきでなく ご理解頂き、納得される
    価格に理由のある住宅の
    提案を目指して行きます。
     
     
    バイク仲間のU君が自宅の全面塗装を依頼
    そこで心配なのは3週間程掛かる工期にバイクを出せられない との事で
    事務所の打合せ室に展示を兼ねて鎮座する事になりました
    わが42歳のTX750(ヤマハ)
    外国人(イギリス国籍)の
    BSA様に暫く席を譲りました  
    推定年齢
    5051歳(1966~1967年生産)
    メーカー名BSA 本名C15 SPORTMAN  若干 頻尿あり
    エンジン下に段ボール(紙パンツ)で 日本の心で おもてなし中
    日本にさて何台あるのでしょうか?かなり貴重な方ですので
    御面会はいつでもOKですので、興味のある方は是非!
     



     
    1日の日は12台で五木に!
    いつもならバイクさえも入りきらないほどの賑わいなのに
    震災の影響で駐車場はガラガラ
    いつもの蕎麦屋さんもゆっくりな状況  
    それなのに いつもの様に民謡の歌のサービスもありました
    新緑が綺麗です 是非、皆さんも足を運んであげてください。
     

    写真 駐車場
     

    写真 民謡

     
    写真 景色

     
    写真 赤バイク
    もうすぐ還暦だという理由で真っ赤なバイクを買ったT
    30年振り位の返り咲き組です
     

    当日270キロほど走ったのですが
    翌日 朝一番に川内の現場へ(完成見学会予定 今月14,15)
    伊牟田池で休憩して横川の基礎現場から お茶と🍙二個を
    買って霧島でランチ やはり車も少なく錦江湾も望めて
    心地よい風の下で暫く仙人 走行180キロ
    まだまだ元気です。
     

    写真 伊牟田

     
    写真 霧島
     
     

    髭おやじの云々〜2016年1月4日〜

    0
      あけましておめでとうございます
      本年も宜しくお願い申し上げます。
       
      気候共々、穏やかな新年を迎えられたスタートとなりそうです
       
      年の瀬に甥っ子と飲んで、勢い余って初日の出を見に行こうなどと
      吠えてしまいまして  しかもバイクで! と。
       
      ちゃんと6時には来るではないですか まあ 爺は朝が早いから
      心待ちにはしていたのですが・・・
       
      前夜の雨で所々路面が白く凍結寸前の状況
      ズルズルと何か所か怖い思いをしながら  
      いつもの「県民の森」の展望台
       
      なんと素晴らしい  御来光 
      風一つなく 薩摩半島と大隅半島に挟まれ
      眼下にガスに覆われた錦江湾 ぽつんと浮かび上がった桜島
       
      大きく、大きく深呼吸 神々しい景観に伸びを一つして
      この空間とこの体験が出来ている この今  全てに感謝しながら
      取り巻く皆様の多幸を祈ることでした。
       
      本年も頑張ります!!
       



       
       

      髭おやじの云々〜2015年10月23日(金)〜

      0
        10月18日重富のT様の地鎮祭がありました
        その日に間に合うように白模型の依頼が
        もう一軒と重なりしょぼしょぼの老眼爺
        めがねは、
        目を細め精を出しました
        めがね

        二棟並べるといい感じだったので写真をUPします
         

        あまりにもボ〜っとなったので
        北山のリノベの現場に行くのを

        大きな理由それに足して「県民の森」へ
        何時もの展望台
        その日はお弁当持参

        誰も居ない 
        風や小鳥のさえずりや
        訳のわからんガサッと
        する音や
        胆の小さい私は 昼寝を試みたが遂行出来なかったのです

        紅葉の気配は感じたがもう少し冷えが必要ですな 
        10.23.01
         
        帰りに「県民の森」入口から反対側に相棒(シルクロード32歳)の
        頭を向けトコトコ 駈けた所に駐車施設があり吊橋があるではないですか!
        だあ〜れも居なくて さっきと同じように寂しかったが
        ゆらり〜ゆらり〜揺れる吊橋を堪能
        中ほどに差し掛かると 三段腹 違った!三段滝が見えてきました
        写真はパッとしないですが 一人のせいか うおっ と低い唸りに
        近い声を発したのです
        (その何日か後の海外観光地での吊橋崩落映像がTVで流れていたがーん
         
        10.23.04
        10.23.05
        10.23.0610.23.07
         
        またまたバイクの話です(先に謝りますごめん
        先月(9月)20日宮崎の綾までツーリング
        旧車会があるとの情報で先発組より遅れて4台で向かい  
        現地で合流 
        綾城を守るように旧車が取り囲んで並べてありました 
        足元が砂利だから 搬入は大変だっと想像つきます
         10.23.08
        10.23.09
        10.23.1010.23.11
         
        12台になった二輪オジ達は、恒例通り同じ道では帰らないのです
        更に途中から クネクネの道に入って
        着いた所が財部の「溝の口洞穴」  へえ〜〜
        霧島山系の地下水の浸食で出来たパワースポットらしく
        AKBか ふにゃふにゃか 定かでないが(そっちかなり疎い)が
        訪れたらしい と 話を聞きながら 弐礼弐拍手壱礼おじぎ
         
        10.23.12
        パワーを頂いたかもしれない


        10.23.13 
        一ちゃん この笑みには何かあるぞ
         
        その日もバイクのトラブルもなく、全員無事に帰って来れた
        きっとこれがご利益です ありがとうございました。
         
        自宅で即 汗を流し 夕日にも感謝しながら
        か・ん・ぱ・い〜〜 グビッ グビッ
         
        10.23.14
         
        おまけ
         10.23.1510.23.1610.23.17
        自宅の工事中に夕日を計算してデザインしたのです  でへっ
         

        | 1/15PAGES | >>

        カテゴリ

        最新記事

        アーカイブ

        旧ブログ

        サイト内検索

        カレンダー

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        リンク

        その他

        携帯

        qrcode